北村ときたむらとキタムラ

DISH//と北村匠海くんのオタクしてます。

皿に走れ!!!!を紐解く

 

 

本日のおだい。

 

 

 

どん!

 

 

「皿に走れ!!!!」を紐解きます。

 

f:id:ktmr1103tkm:20180704190502j:image

 

 

ゆるゆると。

 

 

 

わたしがこの曲が好きな理由は単純。

 

 

たくみちゃんがこの曲が好きと言っているからです(あほ)

 

 

でもちゃんと歌詞聞くといいよね。好き。

最初聞いた時は、シングルのタイトルやたらと詰め込んだ曲だと思ってたからね(ひどい)

 

 

さっそく!!

 

 

      We don't stop!! Every day is a new day…    

       Let's go!! We don't stop!!

 

 

最初の英語。

止まらねえぜ!!って感じ!!(適当)

 

 

 

     バックパック背負って

     走り出したこのStoryだ
     まるで超高速で回る

     ジェットコースターみたいだ

     It's alright!! 1.2.1.2歩み止めず

     最高に感動的なLife Courseへ
     皆ピーターパンシンドローム?!

    「常に楽しみたい」が心でBurning!!

 

 

 

バックパック背負って走り出したってとこがDISH//らしい!何も持たずに、なんとなくで、突き進もうってとこ。

 

1212って、一歩一歩な所もいいよね。

大きく飛躍した初武道館

なかなか進めない横浜スタジアム

DISH//はそれでもちゃんと、前に進んでるといいな。

ちょこっとバックしても

ちょこっと立ち止まっても

それでも夢を持って進む姿を見てると

応援したくなる。

がんばれ〜!!

 

 

 

     いつだって Oh 一秒だって たやすくないんだ
     Oh 困難だって大歓迎だ 突き抜けてやれ!!

 

 

1秒だってたやすくないんだって、どういうことだ?!と思いましたが。

勝手な解釈。

アーティストが当たり前に出来ているような、音楽番組に出ること、地上波に出ること。

DISH//にとったら容易くないよね。

CD出す度に一生懸命売って、数字にして、それを繰り返してって。

今でこそリリイベとなれば人が集まるけど、

そのまた昔を遡れば、リリイベだって大変だったんだろうな。

 

それでも、困難を大歓迎っていう強さね!!

それ乗り越えて大きくなっていくのね。

f:id:ktmr1103tkm:20180704200045j:image

 

 

サビ。

 

     果てしなく続いてく道 君と行く Yeah!!
     Wow Wow あつらえた青空
     明日は誰もわからない だから興味も尽きない
     Wow Wow Everyday きっと僕ら 

     前だけ 目指して行ける?!
     On the Winding Road 皿に走れっ!!!!

 

f:id:ktmr1103tkm:20180704204625j:image

 

 

さてここで問題です。

 

あつらえた青空

 

とは???

 

 

国語が苦手なのです。はら。

 

 

調べました。

 

 

誂えた(あつらえた)

1 自分の思い通りに作らせる

2 人に頼んでさせる

 

 

文脈的に1の意味でしょう。

 

あつらえた青空

 

自分の思い通りに作らせた青空?!?!

 

 

なんかかっこいいというか、壮大っ!!

 

 

でもたくみちゃんっぽい。

 

 

雨が嫌いなたくみちゃん、

 

 

きっと雲ひとつない青空を思い通りに作って、胸張って歩くのでしょう!!

 

かっこいいね!!

 

 

 

明日は誰もわからない

だから興味もつきない

 

って、いいね!

明日が怖い、明日が嫌だ、

仕事行きたくない、と言いがちですが

 

 

新たな明日に期待を持たなくてどうする!!

明日もしかしたら街で匠海ちゃんとすれ違うかもしれないのに、下を向いて歩いてちゃもったいないですね。

 

 

あぁいいねえサビ!!

 

 

にばーんっ!

 

     ギブミーチョコレート

     たまには甘いのもくれよ
     走り疲れた体に流れ込む

     君のエール(I Can Hear♪)

     愉快な旅は 始まったばかり
     いつだって負けるか! さぁ晴れるYA!
     楽しんでってよMy FREAK SHOW
     サイショの恋的な 刺激どうぞ

 

 

この辺は、曲のタイトル詰め込み祭りですね(小声)

 

好きなのはやっぱ、

サイショの恋的な刺激どうぞ

 

いろんな意味で刺激的でしたもんね!!

あのたくみちゃんでドッカンした人何人いると思ってるの?!

またあの刺激ください、、

いや嘘です。今日ももうもらいました。刺激、、

f:id:ktmr1103tkm:20180704201300j:image

 

 

はなしがそれました。

 

 

     いつだって Oh

     "勝ち目"なんて 計れやしないんだ
     Oh 簡単だって 挑むだけさ 突き抜けてやれ!!

 

 

いいっすねこのオラオラ。

前しか見えてないじゃないの。

いいぞいいぞ〜!そのままいけー!

って感じ。

 

f:id:ktmr1103tkm:20180704204712j:image

 

 

     果てしなく続いてく道 君と行く Yeah!!
     Wow Wow これからが いいトコだ
     今日は一度きりだろう?! ならば妥協はできない
     Wow Wow Everyday ずっと僕ら 笑い泣ける旅をする
     On the Winding Road 皿に走れっ!!!!

 

 

2番のサビも好きなのよ。

ここからがいいとこ?!じゃあ今、ここに居合わせてる私たちは幸せ?!

これからいいもの見れる?!

皿に走れ!!!!は、1日1日を大事にしてるよね。

いいねその精神。

積み重ねの人達が歌うから、余計にしみるね。

 

 

 

     叶えたいものがある限り

     心で燃え上がるFLAME
     多少の挫折も受け入れて

     "後悔"なんかとは変顔でバイバイだ!

     「だな。」

 

 

多少の挫折ってなんだろ。

メンバーがいなくなったり

なかなか数字が伸びなかったり

事務所に蔑ろにされたり(闇)

 

多少どころじゃないよねきっと。

変顔でバイバイって私ほんとに大好きなの。

言葉も曲も。

後悔なんて変顔でバイバイって聞いた時すごい鳥肌立ったもん、、強いよこの人、。

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20180704204744j:image

 

     多大な負を抱えた 時代を生きてく命
     Wow Wow したたかに息して
     「未熟だ」と笑われる 世代の視界でしか
     Wow Wow見えない事だってある

 

 

ここ!私が一番好きなところです。

いわゆる、ゆとり世代のことかなぁと思ってます。

20歳前後(私もいれてくれ)

 

ゆとりと言われ続け、

若造と言われて

なかなか厳しい時代に生まれたけど

 

そんな若者の視点でしか見られない景色があるし

見つけられないものがあるし

 

 

きっと若さをネックに思ってるんだろうね。

それでもそれを力に変えて進みます!!みたいな決意表明。

 

かっこいいっすまじで。

 

したたかに息をして

っていう言葉も好き。

 

したたかとか、しなやかとか、

そういう言葉が好きなのです。

たくみちゃん、ただ強いだけじゃなくて、

しなやかさやしたたかさがあるよね

 

したたかに息してそう。

 

 

若さや時代のせいにせずに

その逆境を乗り越えて、バネにして進んでく姿

 

 

これからも見届けますよ!!!

 

 

そしてサビでおしまい。

 

     果てしなく続いてく道 君と行く Yeah!!
     Wow Wow あつらえた青空
     明日は誰もわからない だから興味も尽きない
     Wow Wow Everyday きっと僕ら

     前だけ 目指して行ける?!
     On the Winding Road さらに走れっ!!!!

 

f:id:ktmr1103tkm:20180704204840j:image

 

 

 

おしまいっ!

結局全部やってしまったわぁ。

 

 

 

猫とかバラードは深読みしたり解析したりできるけど、皿に走れ!!!!は

言葉がストレートだから難しかったな。

 

でも好きな曲だからやってよかった。

 

 

割とこの歌は今のDISH//にも当てはまる気がして。

 

 

いまかなり厳しい状況で。

そこから少しずつ前向いて進もうって時に

この歌はきっとしみると思う。

スラにも。そして本人たちにも。

 

またこの歌詞を噛みしめて、歌って欲しいな。

 

 

野音で聴けるかな?

 

 

楽しみにしてます。

 

 

そしてこの曲で泣けると言ったたくみちゃん。

 

 

感受性豊かすぎ!!

 

 

まあ気持ちはわかる。

 

 

 

匠海は、歌いたいと思う限り歌い続けるし

聞きたいという人が一人もいなくならないかぎり歌い続けるって言ってるから。

 

 

わたしは全力で、あなたの声が聞きたいですと伝えたいな。これからも。ずっと。

 

 

届け〜!!!

 

 

さぁ。リリイベで好きですという練習でもしてきます!

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20180704204945j:image

 

 

じゃーんぷ!♡

f:id:ktmr1103tkm:20180704204526j:image
f:id:ktmr1103tkm:20180704204534j:image
f:id:ktmr1103tkm:20180704204530j:image