北村ときたむらとキタムラ

DISH//と北村匠海くんのオタクしてます。

DISH//楽曲アンケート ランキング編

 

 

皆様、生配信ライブお疲れ様でした。

もうあれから数週間たちましたが

いや、ほんっとによかったですよね、、

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200829160350j:image

 

先日、TwitterDISH//楽曲アンケート、というものをやらせて頂きました。

DISH//の運営さんもやっていたので、私も知りたい!というめっちゃ安易な考えで、取らせていただきました。

 

 

そんな感じだったので、100個くらい回答貰えたら嬉しいな〜って思っていたのですが、

なんと結局400以上を超える回答を頂きまして、、

答えてくださった皆様、本当にありがとうございます!!

 

1番嬉しかったのは、自由記載で設けた、「この曲を選んだ理由」のところ、半分近くの方が熱い思いを沢山書いてくださっていて、DISH//への愛や楽曲への愛、たくさんたくさん拝見させて頂きました。

ほんっとにDISH//って愛あるグループだなぁ、、と。

重ねて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

 

まあでも、予想とは裏腹に、5位までDISH//さん、しっかり公表してくれたので、なんだか意味あったのか?!という感じですが、、

その曲が選ばれた理由とかはそこまで公表していなかったので、その辺も触れられたら、と思ってまとめますね。

 

 

では、早速本題に入らせていただきます。

 

 

今回のアンケートは、Twitterで私が勝手にやっていたものなので、Twitterをやっている、私のフォロワーさん、っていうバイアスがかなりかかっていると思います。そのためDISH//公式がやっていたものとどのくらい合っているのか、はたまたかけ離れているのか、検討がつきません。

また皿組以外も回答可能にしたのと、回答は1人1回と書きましたが、こちらでコントロールしていた訳では無いので、誰かが複数回投票していたら、それもまた、結果に影響してくるかもしれません。

 

 

なので、今回私が取らせて頂いた楽曲アンケートは、あくまでもDISH//公式とは「別物」として、ふーん、こういう結果になったのね〜くらいの心意気で読んでいただけると幸いです。

皿組公式の結果や、生配信ライブでやった楽曲たちとかけ離れていても、優しい暖かい目で見守ってくださいませ、、

 

 

【概要】

DISH//楽曲アンケート

総回答数 412件

(自身の回答込み。出てくる資料には411件とありますが、あとから自身の回答を追加しました)

 

 

回答数のうち、皿組会員の割合

はい        356件 (86%)

いいえ     56件(13%)

 

f:id:ktmr1103tkm:20200829160002j:image

 

 

【結果】

 

では、、1位から順番に、書いていきますね、、

では、、ドゥルドゥルドゥルドゥル(ドラムロール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200911222312j:image

 

 

コメント

 

・サビの匠海の高音がすごい好きで、ライブで一度聴いてみたかったから。お蔵入りするには勿体ない楽曲だと個人的には思ってるのでダメ元で投票しました。

 

・好きになって間もないのでフォロワーさんの意見を見て1番SIGHが多かったのでSIGHに入れました。私も龍二くんの曲だから聴きたいという気持ちもありました!

 

・やっぱりなくしちゃいけない存在だし、あの子が一生懸命作った曲でもあるし、今のDISH//だからこそ歌って欲しいと思ったからです(;;)

 

・大好きな曲ですが、大人の事情でもうやらないかなぁと諦めていましたが選択肢に入っていたので迷わずリクエストしました。(^^)

 

・最近のライブでは披露されることのない曲であるため、色々なことを乗り越えて成長してきたDISH//が歌うSIGHを聞きたいと思ったから。

 

・素直にこの曲が好きだからです!

 

・この曲を聴くと、青春を思い出します(*^^*)

 

・新規スラなので、実際にSIGHを歌っているところを見たことがないから聴きたい!龍二くん作詞作曲ということなのでこの先歌う機会がないのかもしれないと思ったのでこの機会に是非聴きたい!という思いです☺️

 

龍二いなくなってしばらく聞けてないから、、、

 

・1回だけでいいから、

 

・ライブで観たことない!!

 

・すごく歌詞が繊細で素敵だからです!最近やってないし、龍二くんのことを忘れないためにもまた聞けたらなあと思います!

 

・単純に良い曲だと思うから。

 

 

なんと、私が取らせて頂いたアンケートでは、SIGHが第1位でした。しかも割と得票数多め、、

正直この結果を受けた時、まじかー!!どうやって結果発表しようか、、と頭を抱えました。

聞きたい人が沢山いる曲でもあり、聞くのはしんどいって人も同じように沢山いる曲だと思ったからです。

あと、これは公式のアンケートで上位に上がっててもやんないよな〜とも思っていたからです。

 

でもそれだけ、ほかの曲を差し置いてでもこの曲に投票する人が沢山いるのも事実なんだなぁって思いました。

実際の公式のアンケートも、上位にはくい込んでるんじゃないかな、、

 

実際に選んだ理由を見ていると「今のDISH//が歌っているのを見たい」「単純にいい曲だから」「こういう機会じゃないと聞けなそうだから」っていう意見が多い印象です。

あと、「1回だけでいいから」っていう言葉、刺さりました。

 

個人的にはこの曲をサラッと歌えるようになったら、また何か一つ乗り越える時がくるのかなーって思ってます。

本人達もきっと、歌いたい、歌いたくない、ってのがあると思いますし、ね。

 

 

では、2位の発表です!

2位はこちらの曲でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200911222253j:image

 

 

コメント

・みんなでダンスしてる姿が好きなのとこの曲のダンスが好きだから選ばせていただきました☺︎

 

・昨年のFCイベでのゆるっとした部屋着姿で踊ったファントムが忘れられなかったからです。また、踊ってるDISH//が好きなので、是非ともまた見たいと思って投票しました。

 

・ファントムを踊るDISH//は大人の魅力に溢れていて、これを見た人はみんな惚れる!と確信したからです。

 

・Phantomの亡霊なので、とりあえず今のDISH//ちゃんでPhantomやってほしい。

 

・去年のファンイベで見てから、また見たいと思ったからです。匠海曰くもうライブではやらないと言ってたのを聞いたのですが、せっかく大智も振り付け覚えてたし、円盤化してほしいので入れてください!ってお願いしました☺️笑

 

・えちえち見たさです...

 

・ファンになったばかりで、選び切れなかったので、円盤化されてるライブで見当たらなかった曲にしてみました。あと、今の匠海くんの声で聴いてみたかったからです。

 

・ゆるかっこいいダンスが観たくてTHE PHANTOMにしたのですが、birdsとめちゃくちゃ悩みました

 

バチバチに踊ってるDISH//がまた見たいから

 

DISH//のガチダンスが見たいからです!

 

・シンプルに曲が好きです!!!あとダンスが見たい…

 

・成長した大人なDISH//でこの曲をやってほしいなと思いました。セクシーで、かっこいいダンス久しぶりに見たいです💓

 

いやー、、強いですね、THE PHANTOM、、マジでいつアンケートしても上位にくい込んでくる、、

キーワードは「ダンス」と「えちえち」ですね。

っていうか、メンバーが「えちえち」いうから、スラッシャーまで「えちえち」って言葉めっちゃ使ってるじゃないですか!!(このアンケートのコメントでえちえちってワードめっちゃ見た)さすがですね。一心同体(?)

今回の生配信ライブではダンスは見られなかったですが、是非自粛あけたライブで踊って欲しいです、、踊ろ、、??ね??

この曲は歳を重ねる事にオーラやえちえちが溢れ出てくると思うので、これからも歌い続けて欲しいですよね〜えちえち。

 

 

続けて、第3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200911221723j:image

 

コメント

・生で見たことないし映像も残ってないからです。

 

・CDでしか聞いたことがなかったことと、こんなに全力で求愛してる曲好きすぎる‼️と思ったからです😊

 

・だいすきな1曲なのに、ライブで歌ってるのを聴いたことがないから。愛の導火線に負けないくらいのえちえちソング、、!絶対に盛り上がる!

 

・生で聴いたことがなくて好きな曲だからです!ライブでやったのは1回だけっぽくて全然分からないので、この曲はバンド形式かな匠海さんはこの曲ギター弾きながら歌うのかな?って想像してニヤニヤしてます🤤

 

・大人の色気ってやつ気になるから🤣

 

・(恐らく)ライブ映像として残っていないから

 

・えちえちが観たい!!笑笑

 

・お色気DISH//がみたかったから!!!!

 

・シンプルに聴きたかったからです!

 

・個人的に一番好きな歌(特に落ちサビ!!)で、ずっと、1回でいいから生で聴きたい!って思っていたからです。

 

・大人のラブダンスが観たい!

 

・スラになってからライブでしてるのを見たことがないから

 

・ライブで聞いたことがないのと第二の愛の導火線だと思ってるので結局はエロさが勝ちますねww

 

・私がまだ一度も生で聴いたことがないから。匠海くんの歌声がエロい!!「僕をキミのモノにして」って言われてみたい。

 

・勝手にこの曲は夏っぽいなと思っていて、夏のライブで聴きたいなと思ったからです!

 

 

この曲、私も大好きなんです!というか、私もこの曲に入れました。めちゃくちゃいい曲なのに全然やらないですよね、、曲調は夏!って感じなのに、歌詞はえちえちメロメロなのがめっちゃいいです。愛の導火線に負けないくらいのえちえちソングなので、その位置づけで定着するといいな〜、、

この曲を選んだ理由として多く上げられたのは「普段なかなかやらないから」とか「映像化されていないから」というのが多かったです。私の記憶が正しければ、2018春ツアーで歌っていたはず、、しかも日替わりだったから全公演やってなくて、ほんとに数箇所でやっていたと記憶しています。なので今回生配信ライブでやってくれてほんとーーに嬉しかった!!

これを機に今後もやって欲しいな〜!

 

 

お次は4位!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200911222443j:image

 

コメント

・未だにライブで披露してない、音源収録のみでサブスク解禁されていない、ジャニーズなどのアイドルへたくさん楽曲提供しているJazzin'parkさんが手掛けている、推しメンが作詞に参加しDJとしても携わっているから

 

・コニファーきっかけでスラになって初めて買ったCDに入っていた曲でずっと聴いていたから。ずっと聴いてたのに全然ライブでやってくれないから。笑 あとは、昔の楽曲は皆さん入れるだろうと思ったのであえて選択肢から無くした、という理由もあります。今となってはDISH//の新境地の楽曲(星を掴む者たちへの前身みたいな?)だなぁと思うしゴリゴリにイカしてるDISH//を色んな人に見てもらいたいです。

 

・この曲はコニファーの会場限定盤でしか聞けなくて、最初聴いた時、すごいかっこいい!ライブで聴いてみたい!って思ってて。コニファー後に//erになった方で聴けてない方達にも是非聴いてもらいたくて!

 

・懐かしい曲や思い入れのある曲等と迷ったのですが、コニファーでしか買えないNOT FLUNKYに収録されているこの曲にしました。コニファー行けなくて欲しくても買えなかったスラッシャーにも聴いて欲しかったからです!

 

・NOT FLUNKYのカップリング曲で良い曲なのに1回も//erの前で演奏したことがないから

 

・今までLIVEでやったことがないので聞いてみたいです!今では入手困難なCDなので、今回やってくれたら音源持ってない人も聴けると思うので、これを選びました!!

 

・まだ披露されていないプラス柊生くんが作詞した幻の曲だと思いました。

 

 

この曲も公式のランキングに入ってましたね!

NOTFLUNKYの白盤(あるいはTHIS is WHAT DISH// is)のみに収録されていて、サブスク解禁もなければライブでもやった事のない幻の名曲、、というのがランクインの理由かなと思ってます。

でもコメントを拝見させて頂くと、皆さんめっちゃ熱いですよね!この曲に対する思いが!

単純に今までのDISH//にはなかなかなかった楽曲だし、柊生くんのセンスが光っているし、普通にこの曲、いい曲だから愛されているんだなぁって。

フルでは聞けなかったので、是非生でフルで聞きたいです。

 

 

5位は同率でふたつランクインしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200911222528j:image

 

 

ひとつずつ紹介していきますね!

 

Loop.コメント

・ワタシの疲れをいやしてくれる曲です。また、セットを叩いてる大智くんをダンスに引っ張り出したいので選びました。

 

・踊るLoop.が観たかったので!

 

・台風のときの野音のLoop.がすきすぎて雨降れ!と思いながらLoop.にしました

 

・Loop.の曲風とダンスが最高です!

 

・大智くん推しなので、とにかく大智くんがかっこよく踊る曲が見たい!と思いLoop.にしました。THE PHANTOMとめちゃくちゃ悩みましたが…

 

・ゆったり加減とメンバーがこれを歌ってる時の雰囲気がめちゃめちゃ合ってるからです。個人的には野音の時のLoop.が1番好き。あのダンスをもう一度見たい。

 

 

モノクロコメント

・2017年の大雨の中やった野音での演奏が印象的で、最近ライブで披露してないので見たいと思ったからです。

 

・4年前の曲を今歌ったらどんな風に変化しているのか、純粋に聴きたかったので選びました。 3年前から歌われ続けている猫も、聴く度に毎回進化しているのをすごく感じます。 キミスイにインスパイアされてあいみょんが作ってくれた猫がバズった今だからこそ、同じ時期に匠海くんがキミスイの僕目線で作ったモノクロを、ぜひ今聴きたいです。

 

・詩が純粋に好きで、単純にLiveで聴きたい!

 

・しばらく聴いてなくて素敵な曲なので!

 

・一時期すごい落ち込んでいて、モノクロを聴いて慰められる気分になりました。

 

DISH//に出会ったばかりの頃、この曲を聞いて感動した思い出があるからです。個人的に受験勉強期間中にこの曲に元気をもらってました。受験勉強中は暗い世界だけど、合格したらキラキラした世界が待ってるよと背中を押してもらっているように感じてました。

 

 

Loop.もやっぱり強いですね、、人気です。

この前の配信ライブでも、5位以内には入っていなかったものの披露していましたし。

最近はバンドスタイルで匠海が踊る、というスタイルが多いのですが、また4人で踊って欲しいな〜と個人的には思っています。

コメントにもありましたがあの大雨野音でのLoop.も最高ですよね、、また野外で(雨の中)やって欲しいです。

 

そして、モノクロ。この曲が5位にくい込んでくるとは思いませんでした。

でもこの曲も、めちゃくちゃいい曲ですよね。

最近全然やらないので、私も聞きたいです。この曲。

コメントに「キミスイにインスパイアされてあいみょんが作ってくれた猫がバズった今だからこそ、同じ時期に匠海くんがキミスイの僕目線で作ったモノクロを、ぜひ今聴きたいです。」とありましたが、本当に着眼点がすごい、、と思いましたし、なるほど、、とも思いました。

キミスイから3年経った今だからこそ、猫がバズってる今だからこそ、そういう視点でモノクロを聞きたいな〜と思いました。

 

 

そして個人的には、5位に柊生くんが作ったLoop.と、匠海が作ったモノクロ、2曲同時にランクイン、というのも、なんかいいなぁ、、と思いました。

 

 

お次は、7位!

公式で1位だったあの曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200911221827j:image

 

コメント

DISH//を知るきっかけになった曲で、受験とか辛いときに背中を押してもらっていた曲だから。

 

 

・今のDISH//で聴きたいと思ったから。どんな時も前を向いて進んでくれる4人。でも、前だけを見るんじゃなくてファンに寄り添って共に進んでくれる...いろんなことを乗り越えて一つ大人になった今のDISH//で聴きたいと思ったからです。

 

・学生時代部活の時にずっと聞いていた曲だから。辞めたくなった時や大事な試合の前は柊生くんの「支えてくれる人の力と途方もない量の愛情」のところで自分のためだけじゃなく周りの人のためにも頑張らないといけない!と踏ん張れました。大人になった今はその思い出とともに、あの時頑張ったから今がある。これからも誰かのために頑張ろう。ちゃんと夢を見て生きようと思います。

 

・当時からずっと大好きな曲でたくさん聴いていた曲で今のDISH//の歌と演奏でまた聴いてみたいと思ったから。

 

・5.11の単独日本武道館公演が発表されたときに初披露した曲で 夢旅を聴くと今でもずっとあの頃のDISH//の思いとか思い出すし、あの頃より成長したDISH//が歌う夢旅を聴きたいから!

 

・The 名曲。

 

・久しぶりに聴いた時に、「凄いいい曲!」となった感動の勢いのまま投票しました。

 

 

夢旅。公式のアンケートではこの曲が1位でしたね。

配信ライブでの夢旅、めちゃくちゃ素敵でした。

夢旅を選んだ理由としては「今のDISH//が歌う夢旅が聞きたい」「この曲に助けられた」と、思い入れがあるから、というものが多かった印象です。

この曲はライブごと聞きたいというよりは、DISH//の節目節目で聞きたいなぁと個人的に思っています。

あと、このMVもめちゃくちゃ大好きです。久しぶりに見ようかなぁ。

いつだって夢を描いて進んでいくDISH//

その時によってきっといろんな思いを抱えながら歌うんだろうな、と。

また大事なタイミングで聞けるといいな。

 

 

そろそろ終盤、8位!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200911221848j:image

 

コメント

・いまのDISH が演奏して踊る姿が観たい🙌

 

・踊っているDISH//が見たい!今歌ったら、大人の色気がありそうだな~って思って!かっこよくて大好きな歌なので選びました(^^)

 

・当時まだファンクラブには入ってなくて、DISH//が好きな友だちによく付いて行ってただけだったけど、この曲好きだと思うからお願い聴いて!!!(オタク特有)って言われて聴いた曲がLOLでした‪‪。それから、この声やっぱり良いな好きだな〜ってなって、ちゃんととういくんを推すって決めたので、私にとって、とういくんと、DISH//と繋がることができた、大切な曲になってます‪‪☺︎

 

・LIVEで毎回惚れ直すから

 

・初アルバムに入っていた曲を5年越し(?)に大人になったDISH//に歌ってもらいたいと思ったからです!!

 

・LIVEで全然聞いたことないのと、バンドでバチバチに決めているのを聞いてみたいと思ったからです!!

 

・2番のAメロの柊生くんソロがめちゃくちゃ好きなんです...あとは今の成長したDISH//の声で聴きたいと思ったからです💭

 

・単純に好きな曲で最近ライブでやってくれないから選びました。曲もそうですがダンスが好きです。

 

 

LOLも根強い人気があるイメージです。

というか、MAINDISH//のアルバム内の曲人気強い、、

なかなかやらない曲多いですもんね〜、、

この曲もダンスが根強い人気、、私もあのダンス、好きです。かわいい!

最近めっきりやらないので、またやって欲しいですね!

 

 

9位!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200911221909j:image

 

コメント

・めちゃくちゃ悩んだのですが、やっぱり自己紹介の曲というのもあって、メンバーの個性とかも溢れてるし、何より大智ver.が凄く聴きたい!と思います選びました。あのCD音源のように可愛く声色を変えて歌っているDISH//の姿を想像してしまったらWe areDISH//がずっと脳内で再生されてしまったのも選んだ一つの理由です笑

 

・当時ファンではかったため&DISH//の配信を観ることができず、大智くんのパートを知ることのないままモヤモヤしていたのでぜひ聴いてみたいです‪☺︎‬

 

・大智くん入ったバージョンが聞いてみたい。匠海くんコップンカーだから。

 

・大智バージョンを聞いてみたいので!

 

 

なんといっても泉大智!!

&DISH//で少しだけだいちくんバージョンを披露したとの事ですが、短かいバージョンだったらしいですね。

そしてなんと言っても&DISH//は全く円盤化される気配がないので、、知らない人の方が多いですよね、私もその1人です。

あのファンキーでポップな感じを今のDISH//がやったら、それはそれで面白いんだけどなぁ〜!

 

 

最後!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20200911222025j:image

 

コメント

・17年の武道館でこの曲で登場するDISH//がカッコ良すぎて、もう一回見たいと思ったからです!

 

・Starting Overあたりからの新規なのですが、タイムリミットのDVDを見たとき衝撃で、ゴリゴリに踊ってるDISH//を見たくて応募しました!大阪のファンクラブイベントに行けなかったのでファントムともめっちゃ迷いました、、、。

 

・バンドもだいすきだけど楽器を置いて踊ってるDISH//が見たい!の一言です。Loop.やPhantomとも迷いました。

 

DISH//に堕ちた曲で、こういうチャンスで少しでも伝えないと今後カバー曲をセトリにいれてくれないかと思ったから。

 

いや、これも隠れ(隠れてはないけど)名曲ですよ、、

2017年の武道館、この曲から始まるのめちゃくちゃかっこいいですよね、、

確かにカバー曲ってなかなかセトリに入りにくい気がします。

今のDISH//がやってもかっこいいと思いますし、今のセトリに入っていてもなんら違和感ないと思います。

この曲、ライブのアクセントになるんじゃないかな〜って密かに思っているので、いつかどこかで突然やって欲しいです、、絶対キャーってなるはず!

 

 

 

さぁ、1位から10位まで発表してきましたが、いかがだったでしょうか?

結構、その曲わかるー!!と思う曲が入っていました。

選んだ理由を深く聞くと、皆さんDISH//愛に溢れているなぁ、と1人で読んでいてしみじみしていました。

とても楽しかったです!本当にありがとうございました!

 

 

そして、10位以内には入らなかったけれどランクインした曲を、番外編として後日まとめようと思っています。

惜しくもランクインしなかった曲は何か、自分の入れた曲はどの辺にいたのか、そして、ランク外の曲達も、みなさんの「選んだ理由」がとても素敵なので、合わせて紹介させていただければと思っています。もう少し時間はかかると思いますが、番外編、しっかりとまとめるので、少し時間をください!

 

 

 

ライブができない日が続きますが、DISH//の音楽はどんどん新しくなっているし、オンラインライブ含め、音楽をとめないでいてくれるのが、本当にありがたいです。

もうしばらくDISH//に会えない日が続きそうですが、テレビ出演含めてどんどん大きくなっているな〜と感じるので、ライブができるようになった時に、どんなDISH//にまた会えるのか、楽しみです。ワクワクしています。

 

 

みなさんとまた現場でお会いできる日が来ますように!