北村ときたむらとキタムラ

DISH//と北村匠海くんのオタクしてます。

Running Roadを紐解く

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

2018年、締めくくりのライブの日ですね。

 

 

 

楽しみすぎて息するのを忘れるくらい。

ふぅ。

 

 

新幹線に乗る前に、ふと、耳に流れてきた曲があまりにも心地よすぎたので、新木場につくまでこの曲を紐解きます。

 

 

 

「Running Road」

 

 

 

ハイボルのカップリングですね。

 

 

 

この曲、私、仕事行く前に聞くとすごい癒されます。

 

 

明るくて素直な曲で、まあざっくり言うと「がんばれ!!」みたいな曲なのですが、

ただ単純に「がんばれ!」っていうだけじゃない、優しさがある曲だなぁと勝手に思っております。

 

 

作詞作曲は、我らがDISH//。そして、小倉しんこうさん。

 

 

 

私このブログを書くために、歌詞を検索して、初めて知ったんです。DISH//が作詞してること。

 

 

 

すごい言葉のセンスいい、、、

DISH//が書いたって思って聞くとなお、いいです。好き。

 

 

さあ、、、

 

 

 

まずは、歌い出し

 

 

    僕の瞳から落ちた涙は

    向かい風にキラリと飛ばされた

 

 

この歌詞から始まりますが、このフレーズ、この曲に何度も出てきます。

このたくみの声が好き。(全部好き)

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20181227082824j:image

 

 

そして、りゅちゃんとといくんの、掛け合い!

 

 

    いつまで下見て悄気てんだい?

    1・2・STEP 助走をキメて
    走り出せ

    掻き分けてでも真っ直ぐ行け
    3歩進んで2歩進め 停滞してちゃ 後退 後悔
    ゴールは見えない 諦め性根に早々おさらば

 

 

もう、ひたすらすすめよ、みたいな、歌詞!

といくんとか、言いそう。

大丈夫大丈夫!がんばれ!前向けよ!!って。

 

わ〜想像しただけでといくんに惚れそう、、、

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20181227083028j:image

 

 

     不安って奴に足を取られ意気消沈
     バカじゃねーの まだ始まったばかりだろ

 

 

ここのまーくんっ!好きです!!

ばかじゃねーのっていうまーくん、貴重。

なんかDISH//らしいというか、不安ばっか考えてないで、色んなものに手を出すDISH//だから言えるのかなぁ、、

 

 

 

     周りは気にせず己をbelieve

     step by stepのRhythmをKeep
     この拳で壁があるならブッ壊してやれ
     泥濘飛び越え jump upon

     ネガティヴな気持ちとっ捕まえ
     殴りつけてやれ 連帯責任上等だ

 

 

 

連帯責任上等だ!!!

って誰が歌っていると思いますか?

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

柊生くんです!!

 

らしい!!!!!

 

 

ここのラップ部分はほんとにオラオラというか、もうお前弱音はいてねぇでどんどん前いけよ!みたいな歌詞が多いですよね。

いや、といくんとりゅーらしい!!!笑

 

 

 

 

     灰色の空 雨の予感 そんなこと知らん
     吹っ切れた晴れ晴れ顔で前向くだけ

 

 

「そんなこと知らん」には、笑いました。。

晴れ晴れ顔は、なんとなく、まーくんが考えた歌詞っぽいよね。

顔晴れ!ってよく言うから。

わたし、なんでまーくんが顔晴れ!っていうようになったか、経緯を知らないんだよねー。

でも、まーくん絶対頑張れじゃなくて顔晴れっていうから、なんかすごい、、救われる。

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20181227084149j:image

 

 

 

    僕の瞳から落ちた涙は

    向かい風にキラリと飛ばされた
    鼻歌でも歌いながらさ

    全力の全力で駆け抜けてやるよ
    wow wow 泥臭くても wow wow

   関係ないな
   今だ!走り出せ この道を

 

 

 

僕の瞳から落ちた涙は向かい風にキラリと飛ばされたって、すごい好きなんです、この歌詞。

 

 

なんかさ、素敵じゃない?

よく涙ってワードが歌詞に出てくるとさ、

上を向いて〜とか、涙をふいて〜

とかいうのが多いけどさ、

向かい風にキラリと飛ばされたっていう、すごい前向きでポジティブな歌詞がドンピシャでした。

 

向かい風も、あまりいいものではないけど、向かい風が涙を飛ばしてくれるみたいな、、

 

 

語彙力皆無だから伝わんないけど、

どこまでポジティブなんですか!!っていうね。

これ誰の案なのかなぁ、、すき、、、

 


f:id:ktmr1103tkm:20181227084918j:image

 

 

 

     一気にスピード上げていこうぜ

     虹の根元まで猛ダッシュ
     靴はボロボロ  

     へっちゃら痛くも痒くもねえ
     最弱で最強な生き物なんです

     転べばその度立ち上がり
     靴紐を結ぶ

 

 

といりゅーのターン。

 

 

そして、ここのまーたくの掛け合いが好きです。

 

 

たくみ「靴はボロボロ、、、」

まー「靴紐を結ぶ!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑」

 

 

ね、好きでしょ?かわいい。


f:id:ktmr1103tkm:20181227085747j:image

 

 

 

     高速で流れていく景色の中
     きっと、大丈夫 根拠無しで言い切れるのさ

 

 

    僕の瞳から落ちた涙は

    向かい風にキラリと飛ばされた
    口笛でも吹き鳴らしてさ

    全力の全力でケセラと笑え
    wow wow 傷だらけでも wow wow 平気なんだろ
    そうさ!走り切れ この道を

 

すきだなぁすきだなぁすきだ、、、

 

 

 

    過去の曇った目 晴らすため これから探す希望の種
    絶対吐かないから弱音 今から飛び立て自由の空へ
    時代の違いで理解されなくても

    次第に見えるよ 俺らの未来
     ここから始まるこの物語

    その先にあるのは良い事ばかり

 

 

 

     「あ~辛ぁ~」って弱音が口から

      Small mouthよ また失速?
     しそうだ 勢い殺さず

     かけっこ果敢に駆け出せ You don't Stop!!!
     おっとっと転んだ?

     綻んだ口元気付けば七転び八起き
     たちまち立ちハニカミ 照れずにめげずに              

     Running Road!!!

 

 

時代の違いで〜って歌詞は、皿に走れ!!!!

っぽいよね。なんか時代とか年齢の逆境に立ち向かってることおおいよね、、

若い!!!(笑)

 

 

     wow wow 前だけを見て
     wow wow 僕らは行くよ
     標識も無い この道を

 

 

    僕の瞳から落ちた涙は

    向かい風にキラリと飛ばされた
    鼻歌でも歌いながらさ

    全力の全力で駆け抜けてやるよ
    僕の瞳から落ちた涙が道端にキレイな花咲かせ
    いつか誰かが同じ道を走る時の力になるように
    wow wow がむしゃらだって wow wow 格好良いだろ
    僕らが選んだ "Running Road"

 

 

ここです!!ここの歌詞の話がしたくて、ここまで書いたのです!!

 

私が一番好きなフレーズ。

 

 

「僕の瞳から落ちた涙が道端にキレイな花咲かせ
いつか誰かが同じ道を走る時の力になるように」

 

 

自分の涙が、自分のあとに走る人の力になりますようにって。

 

 

この歌詞考えたの誰ですか!!手を挙げなさい!!!

 

すごい好きなのですこの考えが。歌詞が。

 

自分の頑張りとか努力が、誰かのなにかの力になるなんて素敵じゃないですか、、

 

 

でも、DISH/がそのものがそうだと思うんだよなぁ、、

DISH//初めて間もない頃は、色んなことがあったし、試行錯誤で大変な思いや辛い思いも、そして悔しい思いもたくさんしたと思うけど、

でもその積み重ねがあったから、今があるわけだし、

今たくさんの人を魅了して、救って、元気づけて、

まさにDISH//じゃん!!

 

と思います。

 

 

いいよね。この歌。

 

 

 

 

今日聞けるかなぁ、、

なかなかマイナーだからね、これも。ライブではなかなか聞かないイメージ。

そしてわたしはだいちがこの歌をどう歌うのか

ききたい。だいちっ!!すきだよ!!!

 

たくみくんがいまの歌のスキルでこの歌をどう歌うかも見たい。

ぜったいまたひと味もふた味も違うんだろうな〜!!

 

 

さっ、東京につきます。

 

 

 

年内最後のライブ、楽しむぞ!!!

 

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20181227091128j:image