北村ときたむらとキタムラ

DISH//と北村匠海くんのオタクしてます。

コニファーで待ってて

 

 

 

DISH//春ツアー2019

Dress Up A Burnt Whole Cake!!!!

全5公演完走おめでとうございます!!!

 

 

 

今年の春ツアー、ほんとにほんとに大好きでした。

 

完全に私の感想でしかないのですが、

今年の春ツアー、振り返って、残しておきたいと思います。

 

 

 

オープニング

 

あのスクリーンの映像から始まるオープニング。今までにないちょっとおしゃれな感じ。

ペンライトNGだったから、ちょっといつもとは違う異様な空気感で始まって新鮮でした。

 

 

1.僕たちがやりました

 

この曲、すごーーーーいたくさんやってるけど、スクリーン越しに、真っ暗な会場の中で歌うなんて演出はじめてすぎて、すごい良かった。

多分本人達からは見えてないけど、ペンライトないからみんな拳で乗ってて楽しそうだったし、かっこいいDISH//をしょっぱなどーんってみせつけられるから、一気に引き込まれるよね。かっこいい!

 

 

2.皿に走れ!!!!

 

僕たちがやりましたをスクリーン越しに、見えるか見えないかくらいのシルエットでメンバー見てるから、皿に走れ!!!!のイントロと同時にスクリーンが上がって明るくなって、メンバーの顔が見える瞬間、毎回鳥肌立ってました。

皿に走れ!!!!で一気に会場熱くなる感じあるよね。

 

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20190421105544j:image

 

 

 

3.晴れるYA!

まさきが飛びててきてギターかき鳴らして、ボルテージどんどんあげてくセトリだなぁと思いました。

晴れるYA!のときの会場の一体感がもはや終盤並み。

どこかの会場で、晴れるYA!冒頭引き終わった瞬間まさきがピック投げてて、本人もノリノリなんだな、と( •̀ᄇ• ́)ﻭ

 

 

 

4.勝手に MY SOUL

 

4曲目にもってきたか!って感じです。いつも僕やりとカマソは最後だから。

でもここでカマソいれて、ほんっとに最初っからスラのエンジンかけさせるな、と。

柊生くんのおでこがそろそろ見えてくる頃。

 

 

5.FREAK SHOW

 

この曲、すごいバトルDISH//のイメージが強い(笑)

今日は〜二度とやってこな〜いってメンバーが掛け合うところ、なんかすごい好きなんですよね。耳で聞いてるよりもライブで聞いたほうが好きな曲!!!

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134315j:image

 

 

6.That's My Life

 

だいちくんから始まるので、会場が緑になるのが好きです(そこ)

この曲割りといろんなところで聞いてる気がする、、

冒頭の、ヘイヘイヘイヘイってところのたくみの歌い方がめちゃくちゃ好きです。

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20190421110350j:image

 

 

7.コトダマ

 

きたーーーーーって思いました。私この曲めっちゃ好きなんですよ。

サビでゆらゆら手を揺らすところが好き。

ここの柊生くん、いつも体ゆらゆらさせてすごく楽しそうで気持ちよさそうなんですよ〜。

たくみの歌声で会場が気持ちよくゆらゆらしてるあの光景がめちゃくちゃ好き。

しかも、この曲歌詞めっちゃいいんですよね。

今のDISH//の等身大ソングって感じ。

たくみがよく、自分の言葉並べて想いを伝えてくれるから、それに合った曲だなぁって思います。

ぼくらの、僕達の言葉で、音楽で、伝えていきますみたいな。

この曲について語ると日が暮れそう(笑)

 

 

8.birds(名古屋.大阪)

LOL(仙台.千葉1)

キット(千葉2)

 

ここに、この3曲をいれてくるの素敵すぎでした!!

1番最初は名古屋だったから、birdsが良すぎて良すぎて、ほんっとにこの曲が大好きなので嬉しかったです。

LOL、キット、って多分スラが好きな曲をいれてるんだろうなって思いました。

千葉でキットのイントロ流れた瞬間鳥肌立った。好き!

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134343j:image

 

9.Shall We Dancn????

踊る時間です!!

ここらへんからなんかね、空気感が変わる。スラのスイッチがさらに入る感じ。

待ってましたみたいな。

shall we鉄板でみんな踊れるし、好きだし(とくにまー推し)これは毎ライブ入れて欲しい曲。

 

10.Never stop now!

 

この曲のサビで会場がぐるぐるするのがすごい好きなのです。ネバストの前に、まさき、とーい、だいちが順々に音を奏でてスポットライトあびて、それをたくみが指さしていくっていうのがあるんだけど、それがめっちゃかっこよくて、そこからのネバストのイントロドーンだから、もうかっこいいんですよね。

クリスマスで初めてこの曲を生で聞いて鳥肌立ったので、また春ツアーで聞けて嬉しかったなぁ!!

そして、何気にこの曲、サビでみんな足元しっかり踊ってるんですよね。その足さばきめちゃかっこいい、、たくみがギターひきながら踊るのかっこいいよねわかる。

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134405j:image

 

11.BEAT MONSTER

 

たしかこれ、去年の春ツアーでもやったよね、、違ったかな?

この曲のサビの振り、定着しつつあるよね。

たくみ、まさき、とーいで前で3人で踊ってる時、柊生くんだけ全力で全身で踊ってるから、いつも柊生くん見てしまう、、かっこいい〜

そして後半で、3人が縦になるところ、まさきが一番前なので後ろでたくみととーいが並んでるんだけど、時々その2人でアイコンタクト取りながらニヤニヤしてるのがめっちゃかわいい!!!

 

 

12.JK//

 

はいっきましたっ!だいちがようやく前に出てくる時間です!!

やっぱ、4人が前に出てきて1列に並んで踊ると、きゃーーーってなるよね。

柊生くんは5公演、ひたすら靴下は黒だと主張してたし、「パンティー」ってところでいつも匠海がよくわかんない動きしてたのが毎回楽しみでした(笑)

ごめんなさーーーいの後のみんなの反応(とくに柊生くん)も最高だったし、この曲はほんっとにいつまででもやり続けてほしいな〜たのしい!!!

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134529j:image

 

13.踊らにゃソン!song!

 

懐かしい曲やりまーーすってたくみが言って、このイントがが流れた時の会場まじでティファール(柊生くん風)。昔のDVDみてて、いつか、でぃー、あいっ!ってやりたいなって思ってたから、すごい嬉しかった〜

どこかの公演で、たくみが、「みんな歌える〜〜???」って言ってたのが可愛かったなぁ。

フレーっフレーっってところのフリするメンバー、素敵すぎ。みんなずっとぴょんぴょんしてるし、楽しそうだし、、また聞きたいなぁ、、

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134448j:image

 

14.猫

 

さんざん騒いでここで猫!猫!!!

去年の春ツアー、猫聞いて大泣きしていたので、今年の春ツアーは、穏やかに聞けてよかったなぁ。

千葉の1日目での猫、たくみさんところどころニコって穏やかにやわらかーーく歌ってたのが印象的だったなーー。

この曲は聞く時によっていろんな意味を持つから面白いな。

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134716j:image

 

15.SING A LONG

 

この曲、絶対生で聴いた方がかっこいい!!!!

初めて聞いた時はいい曲だな〜って印象だったけど、生で聴いて鳥肌だった、、

たくみ、歌上手いねやっぱり、、

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134608j:image

 

16.I'm FISH//

 

さかなーーー!!!

スキップいばーらみーちでスキップするたくみ、塩もさじ加減で塩振るまねするたくみ。

この曲めっちゃ楽しそうに歌うよね〜

ほんっとにたのしい!!

魚は序盤に持ってくるイメージがあったから、終盤でやるの珍しいなって少し思いました。

それにしても、さかなは、たのしい。

 

17.東京VIBLATHION

 

ぜんぜん休ませてくれないドSセトリ!!(笑)

バイブレーションは、やっぱり最後の最後でたくみが歌わずに永遠と頭振り続けてるところがやばかったよね。やばかったやばかった。

仙台ではたくみさんタオル投げてたし、柊生くんは絶対タオルを客席とは反対方向に投げてるし、そこも個性だなぁって思いました(笑)

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134803j:image

 

18.愛の導火線

 

この曲聴くと、終わってしまうーっていう感じがします。

相変わらずの楽しさ。

これは、聞くっていうよりも楽しむって曲だから、もはやメンバーの顔とか全然見れてない(笑)

愛の導火線はまわるタイプです。

 

19.JUMPer

 

たくみさん、今回のツアー結構歌ってー、って客席に投げてたよね!

見上げればほーらーはーてーないそらーーって会場が一体となって歌うの、やばかったよね〜。

JUMPerもほんっとに好きだから、ライブの鉄板だから、ぜひコニファー規模でみんなではしゃぎたいな!!

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134636j:image

 

おかわり

 

20.へんてこ(千葉2のみ)

 

これは正直、たくみさんの失敗が頭に残ってしまい、、(笑)

でも確かに、リリイベと比べてすごいリラックスしてた!!

へんてこがこれからどう歌い続けられるか楽しみだなぁ!!

 

21.ビリビリ☆ルールブック

 

この曲、どう盛り上がればいいのか最初分からなくて、探り探りだったけど、どんどん会場が一体になってく感じがしたなぁ〜!

コニファーでもきっとやるよね!!!!!

 

23.変顔でバイバイ

 

はじめて生で聴いた!!1年間、早く聞きたいいつきけるかなって思ってたから、すっごい嬉しかった!!!

相も変わらず昔からのDISH//ってかんじがしました。

昔から歌い続けている曲は、多分本人達も余裕があるのか、すごい穏やかで楽しそうでにっこにこで歌ってるよね。

千葉最終日、これで春ツアーが終わってしまうのかーって、少しだけうるうるしました。

聞けてよかった!楽しかった!!!

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134827j:image

 

最後、全部が終わった時に流れる映像

そして、This Wonderful World。

トリハダですよね。

春ツアーは終わるけど、この春ツアーが始まりなんだって思いました。

君と僕との素晴らしい1日にしようっていう歌詞はコニファーを連想させるし、

なによりDISH//と過ごす楽しい時間すべてが、素敵な時間だよね、いい時間を共有してるよねって思ってました。

 

 

 

今年の春ツアー、初めてみた名古屋公演から、本当に大好きだなぁと思っていました。

1番最初なのに、最初っから120%のライブでした。

 

大阪でまさきがお休みだったのは悲しかったけど、それでも大阪公演はほかの公演に比べて負けず劣らず素敵だった。

まさきがいない穴をどうにか埋めようとメンバーで試行錯誤して、まさきコールして、まさきへの愛で溢れた公演だったな。

ピンチな時こそ、強さを見せられるグループだなぁ。すごい!!

 

 

仙台公演は、唯一の小さい箱でのthe地方ライブだったな。もっと地方増やして〜って思った。地方には地方の良さがある。

 

 

そして千葉。

何事もなく、無事に完走できて、ほんとに良かった。

楽しいライブだったなぁ。

終わってしまう寂しさを吹っ飛ばしてしまうほどの楽しさ。

 

 

そして何より、春ツアーは終わってもまだDISH//はおわらないし、むしろこれからもっともっと楽しいことがあるよ、という2019年幕開けの合図のようなツアーだったなと思います。

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134931j:image

 

まずはコニファー。期待値ぐんぐんなので。

 

 

春ツアーでもっともっとDISH//大好きになったなぁ。

とりあえず新体制です、新生DISH//ですと言わざるを得なかった、苦しそうだった去年の春ツアーから1年。

ぶれることなくまっすぐ前向いてるDISH//を見れてよかったです。

DISH//続けてくれてありがとう、と去年はひたすら思ってましたが、今年は、DISH//続けて、よかった?と、聞いてみたいものです。

 

 

DISH//の現場はほんとに楽しい。

現場は居場所です。

素敵な居場所を作ってくれてほんとにありがとう。

 

 

いつも匠海が、あなたに届くように歌ってるって言ってたけど、どの曲も鳥肌が立つほど、たくさん伝わってるよ。

むしろ、むしろこちらが、たくさんの感謝をDISH//に伝えたいと思ってるから。

ありがとういつも。

そして、これからも、よろしくね。

 

 

 

DISH//がなんば〜わんっ!

 

 

コニファーで、待っててね!!!

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20190422134904j:image