北村ときたむらとキタムラ

DISH//と北村匠海くんのオタクしてます。

春ツアーのその先に。

 

 

春ツアー仙台に、行ってきました。

 

 

これで、2018年の春ツアー全て終了ですね。

 

 

春ツアー。

 

 

どんな思いがあったのかな。

f:id:ktmr1103tkm:20180623225249j:image

 

 

5人でやるもんだと思ってた。

そうやって、準備を進めてきてたはず。

 

 

 

でも、急に、本当に急に龍二がいなくなりました。

 

 

りゅがいなくなった時のたくみのブログ。

f:id:ktmr1103tkm:20180623225535j:image
f:id:ktmr1103tkm:20180623225539j:image

 

 

そして、このたくみのブログを読んで、

不安はさらに大きくなりました。

 

 

たくみが、大変だ、と。

 

 

ずっと信頼していた友達が、急にいなくなってしまって

支えがなくなってしまって、

この人は立っていられるのだろうか、と。

f:id:ktmr1103tkm:20180623225718j:image

 

 

ひたすら、たくみのことが心配でした。

ただのスラなんですけどね。

スラがそこまで思うことないとは思うけれど

 

 

それでも、こんな4人が、ステージに立って、歌ってる姿が想像できなかったし

f:id:ktmr1103tkm:20180623225847j:image

 

 

何より、4人とも全然笑えてなくて。

たくみが全然大丈夫じゃないって、

日を追うごとに感じてました。

 

 

それでも前に進むとか言うからさ、

ほんとに大丈夫なのか、この人は、と。

 

 

でもやっぱり背負ったものの大きさは、

匠海が1番よく分かってる。

 

 

道は、前にしかないから、

前に進むと言う選択肢しかないから。

 

 

 

北村匠海は、止まっている暇なんてないんだ、と。

 

 

メンバーもスラも、そしてスタッフも、不安ばかりで幕を開けた春ツアー。

 

f:id:ktmr1103tkm:20180623230056j:image

 

 

東京1日目で、何かをつかみたいとしきりに言っていたたくみくんを、今でも鮮明に覚えています。

 

 

何かわからないけど、何か掴まなきゃって感じだったのかな。

 

 

この東京は、

ほんとに素敵なライブだったけど

それでも辛さは抜けてなかった気がします。

今思えば、ですけど。

 

 

ZIP春フェスが1番辛そうで、それよりはマシだったけど

 

 

1曲1曲、

力が入りすぎてたと言うか

目の前のことをただがむしゃらにやってたような思います。

 

もちろん笑顔もあったけれど、

それが本当の笑顔だったのかと言われれば、わかりません。

 

 

 

3ヶ月、公演を重ねていくごとに

少しずつ階段を登っていったのかな

 

 

f:id:ktmr1103tkm:20180623230527j:image

 

登りっぱなしじゃなくて
f:id:ktmr1103tkm:20180623230534j:image

 

ダメダメな時もあったかもしれない
f:id:ktmr1103tkm:20180623230634j:image

 

 

逃げたい時だってきっとあったと思います
f:id:ktmr1103tkm:20180623230544j:image

 

 

無理だと思った時だって。
f:id:ktmr1103tkm:20180623230607j:image

 

 

逃げるという選択肢もできたはずだけど
f:id:ktmr1103tkm:20180623230522j:image 

 

でも、逃げるような人たちじゃないもんね
f:id:ktmr1103tkm:20180623230615j:image

 

 

ただ、あるのかないのかわかんない道をひたすら歩いていたのかな
f:id:ktmr1103tkm:20180623230603j:image

 

 

龍二のことを思いながら歌ったこともあったのかな
f:id:ktmr1103tkm:20180623230629j:image

 

 

たくみは、どんな思いで猫を歌ったのだろう
f:id:ktmr1103tkm:20180623230557j:image

 

 

どんな思いでサクラボシを歌ったのだろう
f:id:ktmr1103tkm:20180623230549j:image

 

 

それでも少しずつ、確実に乗り換えて行ったのだと思います。
f:id:ktmr1103tkm:20180623230623j:image

 

 

その集大成、仙台。

 

 

とても素敵でした。

 

 

 

私はたくみくんのことをまだ少ししか知らないし、

たくみくんのほんとの気持ちなんて脳みそフル回転させてもわからないけれど

 

 

それでも、匠海くんの顔が柔らかかった

ちゃんと、笑ってた。

メンバーもみんなみんな、笑ってました。

 

まさに、これ。

 

f:id:ktmr1103tkm:20180623231105j:image

 

 

楽しそう。

 

幸せそう。

 

どういうことなんだい?の穏やかな歌い方

 

猫ののびのびとした歌い方

 

サクラボシの夢への希望を感じる歌い方

 

It'sAlrightの、楽しそうな顔。

 

 

何度も何度も、この笑顔を見ました。

 

 

あぁもしかしたら、なにか乗り換えられたのかな、と。

 

 

たくみは、前が見えてる、何か掴めてる、と思いました。

 

 

たくみはもう、前しか見ていないのかもしれません。
f:id:ktmr1103tkm:20180623231525j:image

 

 

龍二のこと、忘れたわけじゃないけれど。

 

 

前を見る瞳が強すぎて。

なにも言えなかった。

 

 

この背中を、いつまでも追いかけないとって。

f:id:ktmr1103tkm:20180623231520j:image

 

 

なにをつかんだのかはわからないけれど、

4人でDISH//を続けていけるという自信は、つかんだのだと思います。

 

 

このバンドは強いって、言ってました。

 

 

そのとおり。

 

この春ツアーは、きっと決意表明なんだな、と。

これが、DISH//ですって。これからも、この4人で、やってきますって。

 

 

同時に少し寂しくもありました。

もう龍二は、帰ってこないんだ、と言われているような気がしたから。

 

 

そうか。受け入れる準備をしなきゃなのか。

 

 

この春ツアーで、龍二のことを触れるのは最後になるのかな、と。

 

 

いつか振り返る事はあるかもしれないけれど。

 

 

でもこの春ツアーで、龍二の名前を出すのは最後。

 

 

匠海はもしかしたら、この春ツアーファイナルでけじめをつけようとしてたのかな。

 

 

たくみがいつまでも龍二って言ってられないもんね。

 

 

大好きな龍二。でもサヨナラだって。

 

 

 

たくみがいちばん、受け入れるのに大変だったよね。

 

 

 

そんなたくみを、本当に尊敬します。

 

 

 

たくみしか見えてないから、たくみのことばかりだけど、きっとメンバーみんなそう。

 

 

こんな状態でも、春ツアーやってくれて、本当にありがとう。

 

 

だいちの決心

f:id:ktmr1103tkm:20180623232520j:image

 

まさに手探りだったよね。
f:id:ktmr1103tkm:20180623232515j:image

 

ケガもして

f:id:ktmr1103tkm:20180623232509j:image

 

4人になって、覚えることが増えたよね。
f:id:ktmr1103tkm:20180623232535j:image 

 

といちゃんも
f:id:ktmr1103tkm:20180623232527j:image

 

だいちも
f:id:ktmr1103tkm:20180623232542j:image

 

まーも
f:id:ktmr1103tkm:20180623232559j:image

 

そしてたくみも
f:id:ktmr1103tkm:20180623232552j:image

 

メンバー通し支え合って
f:id:ktmr1103tkm:20180623232531j:image

 

 

なんとか作り上げてきたのかな
f:id:ktmr1103tkm:20180623232539j:image

 

この言葉が嬉しい。f:id:ktmr1103tkm:20180623232546j:image

 

 

 

いつもいつも、スラに感謝を伝えてくれてありがとう。

 

 

私でも、微力でも、

DISH//の力になれてるかな。

 

 

 

たくみは、きっとたくみを取り戻してる。

 

 

まだ完全にじゃないかもしれないけど。

 

 

だから、これからも、背中を押せるように。

ずっとずっと応援します。

見守り続けます。

 

 

のびしろたくさんだよ。

 

 

 

まずは横浜スタジアム

 

 

そしてわたしは、横浜スタジアムの先の夢を見たいです。

 

 

 

たくみ、よく頑張りました。

ありがとね。

 

 

 

またみんなに会いに行きます。

 

 

春ツアー本当にお疲れ様でした。

 

 

 

DISH//のNEXTステージを楽しみにしています。

 

たくみの笑顔が大好きだから。

たくみが毎日笑っていられますように。

f:id:ktmr1103tkm:20180623233343j:image

 

 

春ツアーお疲れ様でした。

本当に素敵なツアーでした。

ありがとうございました!

 

f:id:ktmr1103tkm:20180624013312j:image